カテゴリ:art( 9 )

RIPZINGER WEST AMERICANIZED TOURPHOTO BOOK RELEASE EXHIBITION

RIPZINGER WEST AMERICANIZED TOURPHOTO BOOK RELEASE EXHIBITION

SEPTEMBER 20 SAT. ~ OCTOBER 11 SAT.
b0027524_19102182.jpg

この度、フォトグラファーRIP氏の初写真集

“RIPZINGER WEST AMERICANIZED TOUR”の発売を期して、

青山ブックセンター青山本店内にて簡単な写真展示会を開催させて頂きます。

協力: AOYAMA BOOK CENTER, STUSSY Books

※20日の開催初日5時からスライド&トークショーなど簡単な催しを考えています。
 どうぞ、時間がありましたらお立ち寄りください。




と言うので、お時間もあったので
立ち寄りました~。


17:00~ って書いてあったけど、遅れて17:30頃現場に到着。

青ブックの入口にインフォメーションがなくて、もしかしたら

日にちを勘違いした?と思いつつドンドンお店の中へ。

そしたら、ちょっと奥まったところでやってました。

中に入ると何か作業中で

あら?もしかして終わっちゃった?

と思って中にいる人に聞いたら、いや終わってませんよ。

とのこと。

で、その答えてくれた方がRIPさん、ご本人でした。

非常に人当たりのやさしい いい人でした。

その後、他に来ていた女性2人組みと4人で

床に座りながらRIPさんから写真の解説をして頂きました。

これがすごく面白く、やっぱり行って良かったです。

写真は 何の説明もなく見るのもいいですが

撮影した本人の意図を聞くと写真が深くまで見えてきて

やっぱり楽しい。


とにかく、床に座って話したのが 何より いい感じでした。

スタイルじゃなく自然にそうなる雰囲気がいい。

もっと沢山の人に見てもらって感じて欲しい いい写真集 です。

おススメ。

ちなみに全てGR-1sでのフォトとのこと。

気合の入ったGR-1sがカッコ良かった。
[PR]
by yasu_hama | 2008-09-20 19:47 | art

iphone先行入手

こちらで入手しました。
組立て式ってのが難ですが。
触った感じは見た目よりエッジがあります。
重さは恐ろしく軽いです。
[PR]
by yasu_hama | 2007-01-16 14:49 | art

100%デザイン→テニス

今日は妻とテニス。
テニスは18:30からなのでそれまで暇つぶしに
100%デザインを鑑賞。

去年はシンディ・ローパーのライブがあったので見に行ったのだけど
今年は一体誰がミュージックライブやったんでしょう?
HP見ても解りづらくて結局誰がやるのか分からずじまい。
イベント自体は昨日だったので見ることは出来ないけど気になる。

で、100%デザイン自体は正直¥1,500(割引でね)の価値ないけど
まぁ、散歩がてらにIN。

面白かったのが携帯に付ける受話器のコンテナで
コンテナが真中で区切られており独房の面談室になってました。
訪問者・服役者 に分かれて受話器でガラス越しに話します。
b0027524_1946129.jpg

次はいつ来てくれるんだい?
1年後?

と服役者の僕には冷たい妻・・・。

b0027524_19463837.jpgb0027524_19465581.jpgb0027524_1947635.jpg

だらだら鑑賞して100%デザインをOUT。

姉夫婦らとテニスをして汗をかき、風呂入り、夕食の焼肉を食べ帰宅。
程よい休日でした。
[PR]
by yasu_hama | 2006-11-04 23:59 | art

倉敷直島高松直島岡山東京

ただいま。

詳しくはこれから書く予定。
[PR]
by yasu_hama | 2006-10-29 22:40 | art

イサム・ノグチ展

sakiccyoさんに触発されて行って来ました。

b0027524_22575358.jpg
イサム・ノグチ展

今日は快晴、気持ちがいいです。
朝食すっ飛ばして、車も法定速度内ですっ飛ばして
東京都現代美術館へ   
(設計:柳澤孝彦
ちょうど12時に到着。激混みかと思いきや、案外空いてる。

後のうんちく語りに欠かせない音声ガイドも装着し、作品を見る。
(音声ガイド、美術館で作品見るときすごく良いですよ。初め僕は芸術に解説
なんかいらねーって思ってましたけど、1回使ってみたら病みつきに・・・)

実は、イサム・ノグチあまり好きじゃありません。
今回もやってるのは知ってたけど、行かないつもりでしたが、
妻が行きたがってのと、sakiccyoさんのブログを読んで、
ちょっと興味が湧いて行ってみることにした次第です。

が、しかし。  いいんですねこれが。

単純な僕は、すぐに好きな芸術家に変更です。
モエレ沼公園にも、もう行く気満々です・・・。
イサムノグチ庭園美術館にも行ってみたいもんです。
ちなみにこのHP見ると作品のある場所がよくわかります。)

途中、中庭で遊具で遊べるところがあり、遊ぶことに。

b0027524_22465775.jpgb0027524_2247620.jpg
え~、何でも体感です。大人が遊んでるのは僕だけでした。
いやがる妻に撮影をお願いし、記念撮影も。隣のお子さんが印象的。

あっという間に展覧会は終わり、美術館のカフェで遅い昼食。
ビール&ホットドック
b0027524_22503565.jpg
ホントに今日はいい天気で、暖かかったです。気持ちのいい昼食。

その後、常設展も見ました。

b0027524_22524374.jpg

こちらもなかなか良い感じ。天井高くてゆとりを持って作品を飾ってるいるので
見やすくて良い美術館です。

b0027524_233017.jpg


この後、日本橋高島屋のエスパス タイユヴァンで赤ワイン購入し帰宅。
[PR]
by yasu_hama | 2005-11-13 23:06 | art

MATTHIAS MEGYERI

マティアス・メジーリ MATTHIAS MEGYERI
1973年ドイツのシュトゥットガルト生まれ。マティアスはカールスルーエでヴィジュアル・コミュニケーションを学んだ後、ロンドンに移り、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートでプロダクト・デザインを学びました。ドイツ生まれの彼は、英国人が持つ家庭防犯システムに対する「微妙であいまいな」感覚に興味を持ち、動物を先端につけたフェンスや、猫型の監視カメラの覆い、花形のアラーム・ボックスなど、防犯の概念を覆すようなユーモラスな作品を展開しています。既に国内外から注目を集めており、今秋ニューヨークMOMAで開催されるデザイン展覧会へ出品するほか、東京では代官山のカラー・バイ・ナンバースでパーマネントインスタレーションを設置。トム・ディクソンが設計を手がけた原宿の新しいビルでも彼の作品が使われています。
[PR]
by yasu_hama | 2005-11-11 15:56 | art

トリエンナーレ

スモさんも注目してます!

横浜トリエンナーレ2005

10月16日 日曜日 9:00より、
NHK新日曜美術館にて、横浜トリエンナーレ2005が
特集として放映されます。

10月16日 日曜日放送
新日曜美術館
「体感!アートサーカス 横浜トリエンナーレ2005」
NHK教育 9:00~10:00、20:00~21:00
BS Hi  深夜0:00~1:00

テレビ見て知識入れてから行くのもいいかも。
チケットはこちら

他のトリエンナーレ

福岡アジア美術館 福岡トリエンナーレ2005

Echigo-Tsumari Art Triennial 2006

※「トリエンナーレ」とは――「3年ごとに開かれる国際現代美術展」という意味です。
 「トリエンナーレtriennale」は元はイタリア語で、「3年間の」「3年ごと」の意味の形容詞で、3年ごとに定期的に行われる催しをも意味します。
とのこと。
[PR]
by yasu_hama | 2005-10-14 10:11 | art

こまねこ

こまねこ



長編映画に!!

シネマライズにはよく「こまねこ」を見たついでに
2本立てのもう1本の映画を見に行ってました。

久々に「こまねこ」見に行くついでに
「A LETTER TO TRUE」でも見ようかな。
[PR]
by yasu_hama | 2005-10-06 23:38 | art

directors label

2005.10.28
On Sale !
待望の第2弾 一挙4タイトル発売決定!!

・マーク・ロマネック

・ジョナサン・グレイザー

・アントン・コービン

・ステファン・セドゥナウィ

directors label

欲しいけど、僕にはちょっと高い。

誰か買って貸してくれないかなぁ~、ついでにシリーズ第1弾と一緒に・・・。

買って貸していただける人、募集!
[PR]
by yasu_hama | 2005-09-16 11:00 | art