<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

倉敷直島高松直島岡山東京

ただいま。

詳しくはこれから書く予定。
[PR]
by yasu_hama | 2006-10-29 22:40 | art

倉敷直島高松直島岡山東京 #高松→直島→岡山→東京

直島行きを決めた僕は始発フェリーに乗るために早起き。
朝からやってるうどん屋さんないか町に出ましたが流石にない。日曜日だしね。
b0027524_12221349.jpgb0027524_12223042.jpg
諦めてコンビニでサンドウィッチを買って腹ごしらえ。
フェリーに乗ってさらば高松。
b0027524_1224830.jpgb0027524_12242999.jpgb0027524_12244827.jpg
そしてフェリーを探索。
すると、イサムノグチのポスターが・・・
あー!イサムノグチ展、高松でやってる~!
あー!そういえばイサムノグチのアトリエって高松じゃなかったけ?!
あー!朝っぱらから失敗~!
イサムの愚痴をいう僕・・・。

落ち込みながら今日のスケジュールをバスの時刻表とニラメッコして決めてきます。
そんなこったで直島に再び到着。
b0027524_12331865.jpg
見逃した家プロジェクトを見てもう一度色々探索。
高松で食べれなかったうどんを直島で食します。b0027524_1239198.jpgb0027524_12392325.jpg

直島でもうどんは美味しかった~。満足です。ビールも飲んで気分は最高。
するとどっかで見た顔が前から歩いてきました・・・。
b0027524_1236940.jpgb0027524_12362641.jpgb0027524_12364626.jpg
安藤くんでした。気を使う僕は安藤くんに握手を求めてやったり、
一緒にベネッセの会長さんの説明を聞きながら島を歩いたりしました。
満足してお土産買って直島を去ります。
b0027524_12483697.jpg
さらば直島
フェリーで宇野港に戻り、バスで岡山駅へGO。
b0027524_12492592.jpgb0027524_12522518.jpgb0027524_12495768.jpg
岡山駅でキビ団子買って新幹線に揺られて東京へ。
新幹線であの席をキープするもまた使えないコンセント・・・。
でも実際はお弁当食べてグーグー寝て東京駅到着。
b0027524_12524459.jpgb0027524_12525743.jpg
お家に帰って妻にキビ団子渡して

長くて短くて長い、ひとり旅終了。

PS.色々と情報下さった方々、ありがとうございました。
[PR]
by yasu_hama | 2006-10-29 22:39 |

倉敷直島高松直島岡山東京 #直島→高松

6:00am 起床。
b0027524_12452320.jpg
b0027524_1245469.jpgb0027524_12474737.jpg

6:05→6:14
段々と朝が迫ってきます。たった10分で空の色も変わります。
そして今日もいい天気。
b0027524_1251043.jpg
部屋を出て、朝散歩&朝食へGO!
b0027524_17255937.jpg
b0027524_17215223.jpgb0027524_17221525.jpgb0027524_172232100.jpgb0027524_12174917.jpgb0027524_1218842.jpgb0027524_12182531.jpg
朝散歩を堪能し朝食。
一番乗りでレストランへ。
b0027524_12215330.jpgb0027524_12221492.jpgb0027524_12223461.jpgb0027524_1223162.jpg
b0027524_12232565.jpgb0027524_12234240.jpgb0027524_1224099.jpgb0027524_12242421.jpg
朝食も美味しく頂きました。
再度、お散歩します。ひとりでね。
b0027524_16345656.jpg
こんな景色が繰り広げられていきます。
ベネッセの敷地にある作品を一通り見て、もう一度ミュージアムの作品を見ようと
ミュージアム棟に向かう途中、昨夜の女性二人組と偶然再会。
オーバルの屋上キレイですよ~の言葉に従ってオーバルにも
行きました。ひとりでゴンドラに乗ってね。

10:00。一通り見て部屋に戻り荷造り。
チェックアウトは11:00。フロントに確認したらチェックアウトしても荷物を
預かってくれるというのでチェックアウトすることに。

さらにチャリを借りてT3だけぶる下げて地中美術館→家プロジェクトにGO!
b0027524_18463392.jpgb0027524_18465275.jpg
←借りたチャリで
b0027524_1847164.jpgb0027524_18473660.jpgb0027524_18475376.jpg←こんな景色をひとりで堪能。
まわりに誰もいません。
思わず、ひとりなのだ~!と叫んで独りを実感。
そんなことをしながらコキコキ漕いで地中美術館へ。
独りで楽しみます。独りでも楽しめます。
ここに来て感じたのは安藤さんの設計は案外攻撃的だなと。
直線の鋭さがよくわかります。図面の直線が生きてます。

ここのカフェで独りランチ。
b0027524_1920578.jpgb0027524_19211345.jpg
←こんな景色を見ながら
 ビール&ハムのランチ
ランチが済んで美術館を廻ってると
ここでもまたあの2人組に再会。
ナイトプログラムが運良く申し込めたので2人は行くの?
と軽くお誘い?したら今日帰るんで~行けません~と軽く玉砕。
で、ちょこっと話してお別れ。
家プロジェクトでも再会するかな?と思ってたら会いませんでした。
名前も知らない2人組。旅に名前はいりません。

ナイトプログラムまで家プロジェクトを廻るために移動。
ちょこちょこ迷いながら探索。
そんな中、向島プロジェクトという文字通り向こうの島まで
船で渡って作品?を見るコースも探索。
b0027524_18483098.jpg
←向島から直島を見る。
色々見て少し見逃したまま地中美術館のナイトプログラムへ。
一度ホテルに戻ってチャリを返し、荷物を持って地中美術館へ。
途中、今夜の宿を高松に決めて携帯ネットで予約。
ナイトプログラム終了し、
チケットセンターでバスを待っいて、荷物を置いて裏のおトイレに行って戻ってくると・・・
チケットセンターの鍵が閉まってる!!
オレのカバンがー!!!あの中に~!
バスは来ちゃうし、終バスだし、あせる僕。バスの運転手さんに事情を話してちょっと待ってもらって
係りの人を探しに美術館にダッシュ!
門が閉まって入れないので門を飛び越えて中にGO。
やっと係りの人を見つけて戻って鍵を空けてもらった。
バスはまだ出発時間になってなくてセーフ。
あぶねーあぶねー。
旅の思い出が増えました・・・。

何とか港まで戻っていざ高松へ。
フェリーから僕に旅を感じさせる月が見えました。

ボーとしてたら高松到着。
タクシーの運ちゃんにお勧めうどん屋さんを聞きだして
ホテル到着。
早速うどんを食べに夜の高松へGO。
入ったうどん屋さんはカレーうどんがお勧めとのこと。
邪道だなと思ったけど周りがカレーうどんしか食べてないので
僕も結局カレーうどんに・・・。
b0027524_1952911.jpgでも美味しかったカレーうどん
地元の人はうどん食べ慣れてるので
こういうのが人気あるのかも
更なる情報を得るためにスナックにGO。
高松の情報を得るのではなく、東京の情報を流して終了・・・。
でも、彼女達に言わせると高松で見るとこないみたい。

ホテルで明日の行動を散々悩んで
見逃した直島の家プロジェクトを見るために
直島に戻ることに決定。

有料テレビを鑑賞しながら就寝。


#高松→直島→岡山→東京 につづく
[PR]
by yasu_hama | 2006-10-26 23:59 |

倉敷直島高松直島岡山東京 #倉敷→直島

まずは倉敷から岡山へ。
岡山駅で乗り換えて宇野へGO
b0027524_12325621.jpgb0027524_12331784.jpgb0027524_12333422.jpg
宇野駅について宇野港まで歩いてフェリー乗り場へ。
b0027524_12344296.jpgb0027524_1235876.jpgb0027524_12353091.jpg
天気もいいし景色もきれい。
だけどフェリー乗り場で待っているのは
HIPHOP系というかEXILEみたいな輩とオネエちゃん達。約8名
そしてもう一組の20そこそこのこれまた柄の悪い男女グループ。こっちも8名程度
知ってか知らずかニルバーナのTシャツ着てたり・・・。
渋谷と原宿でよく見かける人達に絡まれないように怯えながらフェリー
を1人待ちます。
こいつらも直島か?こいつら直島の意味わかんのか?(←おまえもな)
それとも直島って僕のイメージと違う感じ?
疑問でイッパイです。彼らが高松まで乗って直島に下りないことを願いつつ
フェリーに乗る。
僕はすぐにデッキまで上がって風景を楽しむ。まだ誰も来ない。
良かったと思ってたら
おっ!い~ジャンここ~。お前らも来いよ~。とすぐさま嗅ぎ付け奴等もデッキに・・・。
すぐにipodを装着し、自分の世界に逃げ込みます。
b0027524_12465389.jpgb0027524_12471314.jpgb0027524_124733100.jpg
あっという間の20分で直島到着。
赤いオブジェがお出迎え。
b0027524_12503287.jpg
そして白く光るカラコンの群れ
b0027524_1251293.jpg
そして柄の悪い奴等もフェリーから降りていきます。
島では会いませんように・・・。
ベネッセのバスを見つけて乗り込みます。同乗者は同い年くらいの夫婦。
流石にやつらはベネッセには泊まらないらしい。良かった良かった。

ホテル到着。夕食と朝食の予約をしてお部屋にGO。
b0027524_1257214.jpg
部屋の写真は
今後泊まる人の楽しみのために
加工しました。

ミュージアムは21:00まで開いてるとのこと。
夜の美術鑑賞とはステキです。そしてその後バーに行く予定。
バーは23:00まで。
21:00までゲージュツ→23:00までアルコール。我ながらステキプラン。

シャワーを浴びて食事とミュージアムへ。
ディナーの予約の時間まで30分ぐらいあったので散歩しようと歩いてたら、
間違えてレストランに入ってしまいそのまま食事スタート。
まだ早い時間でお腹もまだそれほど空いてなかったのでライトなコースを選択。
b0027524_1844429.jpgb0027524_185718.jpgb0027524_1854836.jpgb0027524_1861055.jpg
b0027524_1864331.jpgb0027524_187513.jpgb0027524_187305.jpgb0027524_1875534.jpg
ギャルソンは丁寧でキビキビしててグー。料理も美味しく満足です。
1人なのと、ミュージアムに行くことを言ったせいか、
ギャルソンが気を使って料理を間髪入れずに運んできます。
そのおかげで半端な時間を使わず料理を堪能。
ワインでも飲もうと思ったけど、酔ってゲージュツ鑑賞はよろしくないな。と思いレストランをあとに。
ミュージアムまで暗い道をトボトボ歩いて向かいます。
歩いて10分程度の道。暗いのとあまりインフォメーションがないので若干不安に・・・。
ちょっと行き過ぎて戻って無事到着。こういうときに1人の自分を試されます。

ミュージアムに入ると・・・誰もいません。受付にも人はおらず。
1人ゲージュツ鑑賞。ステキです。

ゆっくり館内を鑑賞。作品より1人で夜の美術館の雰囲気に酔いしれました。
ちょこちょこ写真も撮りましたが、実は撮影禁止でした・・・。
まったく気づかず・・・すいません。
なので写真は行く方の為にも小さくぼかして加工してちょこっとだけ公開。
b0027524_1839569.jpgb0027524_18401278.jpgb0027524_18461099.jpg
その後ゴンドラに乗ってオーバルのバーへ。
このゴンドラがまたステキ。色んな意味で良いゴンドラ。
ゴンドラがキッカケで女性2人組とおばちゃん5人組と仲良くなりました。
b0027524_12293465.jpgb0027524_1855922.jpgb0027524_18553330.jpgb0027524_18555640.jpg
辛めのジントニックにラガヴリンのロックを飲みながら
夜の瀬戸内海を眺め、ゆったりした時間を過ごす。
・・・大人な時間。ステキです。
で帰りのゴンドラでも先に出て行った2人にまた出会い、ホテルまで一緒に帰りました。

ホテルに帰ったらお風呂につかり、良い香りのボディーシャワーで癒されて
大人しく就寝。しないで夜の南瓜を確認してから就寝。
b0027524_12275333.jpg


#直島→高松 につづく。
[PR]
by yasu_hama | 2006-10-26 18:00 |

倉敷直島高松直島岡山東京 #倉敷

7:33東京発の新幹線に乗って新倉敷にGO
岡山でこだまに乗り換えて新倉敷まで。
このこだまのシートがグリーン車みたいで快適。でも15分程度しか乗ってないけど。
b0027524_12402529.jpgb0027524_12462286.jpg
おいでんせぇ!と看板に歓迎を受けて、会社の人に出迎えてもらい移動。
建物を見学・検査して昼食。ジョイフルへGO。
b0027524_12483093.jpgb0027524_12484580.jpg
ジョイフル・・・安!ランチが399円。ドリンクセットは140円。
しかもハンバーグは結構いける味。

午後は別の物件を見学。会社の仕事はこれでおしまい。

夜の美観地区をちょっと散策。
すごくきれい。そして何がすごいって
人がいない。全然いない。最高です。b0027524_1844375.jpgb0027524_18432048.jpgb0027524_18434295.jpgb0027524_184771.jpg

そして倉敷支店の歓迎を受けて居酒屋で乾杯。
b0027524_12594639.jpgb0027524_1301030.jpgb0027524_130314.jpg
2軒目・3軒目と河岸を変えます。むかしめぐみが居たクラブも場所だけ紹介してもらいました。
夜もだいぶ更けたのでホテルに戻ります。

ホテルはアイビースクエア
クラボウの工場をホテルに改造した趣のあるホテルです。
b0027524_18383895.jpgb0027524_1839460.jpg
シャワー浴びて寝て朝。
朝食
b0027524_1852899.jpgb0027524_18523336.jpgb0027524_18533358.jpg
b0027524_18551991.jpgb0027524_1856317.jpgb0027524_18575569.jpg
b0027524_18583873.jpgb0027524_18591884.jpgb0027524_1901680.jpg
b0027524_192233.jpgb0027524_1951392.jpg感じの良いホテルなのですが
←こんなものも売ってます。
激しく気になりましたが
店が空いてる時間に
居れなくて食べずじまい。
で同僚は朝食食べて東京に戻り、有給とった僕はこのまま観光。
昼の美観地区を散策。
b0027524_20185549.jpgb0027524_20192950.jpgb0027524_20201095.jpg
大原美術館も入りました。初めは入るつもりが無かったんですが
お土産のポストカードを見ていたら、あれ?これ教科書で見た。あれ?こんなのもあるの?
あれれ、もしかして・・・そーそー大原美術館って有名ジャーン。と浅い記憶を掘り起こしチケット買って鑑賞。
b0027524_2014417.jpgb0027524_2023062.jpgb0027524_2031152.jpg
良かったですよ大原さん。センス良し。ただ、見たかった絵は東京に行ってて見れなかったけど。
その後一応丹下の市役所も見て、
b0027524_2042952.jpgb0027524_2045932.jpgb0027524_2052918.jpg
その後大橋家住宅:国の重要文化財(伝統的建造物指定)
を鑑賞。
この家がとっても良くて、何が良いって他に人が居なくて1人鑑賞。
誰も居ないので、だんだん自分の家に思えてきて寝っころがってみた。
すると思わず眠気が・・・はっと気づくと、うたた寝してたみたい。
国の重要文化財でうたた寝。最高です。
b0027524_2061615.jpgb0027524_2065645.jpgb0027524_2073953.jpgb0027524_2081550.jpg
大橋家の蔵が隣のホテルに買い取られてレストランになっていて
そこで昼食をとることに。
b0027524_2084733.jpgb0027524_209213.jpgb0027524_2095592.jpgb0027524_20103012.jpg
b0027524_2011432.jpgb0027524_20131981.jpgb0027524_2013513.jpgb0027524_2014241.jpg
地ビールの独歩も美味しく、料理も美味しく満腹満足。
チボリ公園には入りたかったけど入園料¥2,000はちょっと払えず外から鑑賞。
b0027524_20245638.jpgb0027524_20251930.jpgb0027524_20304035.jpg
倉敷観光は一通り終わったので直島に行くことに。
行くのは決めてたけど泊まるか決めてなかったので、
ここでベネッセにTEL。
今日泊まりたいんですが空いてますか?
パークのエコノミーのダブルで。
空いてます。とのことで予約して宿泊することにしました。

倉敷→岡山→宇野港→直島へGO!

#倉敷→直島へつづく。
[PR]
by yasu_hama | 2006-10-26 12:00 |

情報求む

明日から倉敷に出張。

ついでに27日有給取って
3連休して観光予定。

26日:倉敷
27日:倉敷→直島
28日:直島?→?
29日:?→東京

の予定。

・倉敷・岡山 方面の見所・食事処はどこか?

・直島は泊まるが良いのか、1日観光で十分か?
独り直島宿泊は寂しすぎるのか?
寂しくてアートなんかどうでもよくなって人肌が恋しくなるのか?

・直島から香川県に行ってうどんを食べるが良いのか?
 四国満喫で四万十川見に行くか?

・大阪・京都・名古屋方面に行くがいいか?

・三重には何がある?


皆さんの経験や美味しい店や見どころやイベント情報などあれば教えてください。

宜しくお願いします。
[PR]
by yasu_hama | 2006-10-25 13:26 |

mongolianshoebbq #2

b0027524_1751205.gif
pumaのモンゴリアンシューBBQ第2弾。ちなみに第1弾はこれ
11/3に予約。
今度はパーツが無くなる恐れは無いとのこと。
楽しみ。
T社長やるかな?
[PR]
by yasu_hama | 2006-10-23 17:46 | ファッション

JZ Brattennissurfingshopping

10/20
仕事が一段落したので関係者で打上げ。新宿は西口の居酒屋へGO。
適当に選んだ店が満席で、ふと目についた居酒屋三平に入る。
エレベーターを降りた瞬間目の前に現れたのはノスタルジーな元祖居酒屋な光景。
店変える?の声もあったけど、僕、結構好きだけど。で入ることに。
ピーチクパーチク話していると後ろのカウンターで作業をしていたバイトの女の子の方角から
パンッと派手な音と共に何か背中に軽~い衝撃が。
ついたよ!あ~ついちゃったよ!
何が!?
辛子、黄色い辛子・・・
お気にのTシャツなのに~。
が、怒っても仕方ないので拭いてもらってピーチクパーチクの続きをする。
で帰りの会計の時にそのままの値段で請求するので、
冗談で辛子割引は~?と言ったらクリーニング代で1000円くれました。

その後、河岸変えてCATにGO。
ウィスキーをテレテレ飲んで、明日も仕事な人がいたので
23:00に解散。

うーん、この後行く予定の南魂まではちと早い。
で、ヨーコお姉さんにtel。
いまどこ~?
家。
・・・・う~ん、家ですか~、ちょっと暇を持て余してるんですが~。
わかった、近くまで来てくれればお茶付き合うよ。
ってことでcotton clubにGO。

10/21
で、またピーチクパーチクおしゃべり。
ヨーコさんとのおしゃべりは楽しくてちょとのつもりが
気付けば2:00。
ヨーコさんのベンツで渋谷まで送ってもらい、いざ南魂へGO。

入るとちょうど井上氏にDJ交代。
b0027524_22353776.jpg
井上氏のDJは良いですね。
北村さんに挨拶してうろちょろしてたら
rierie&スモさん発見。挨拶。

少し経ったら会社の女の子が彼氏を連れて登場。
みんなを紹介して廻ってるうちに
ポンチョさんサッキチョさんなどなどにも合流。
b0027524_2236583.jpg
楽しい一時を過ごしてチェーンの関係で5:00頃帰宅。
お風呂に入って6:30就寝。

10:00に妻に叩き起こされ
妻の買い物に付き合い
原宿→表参道→渋谷と眠気と戦いながら歩きます。
ついでに僕もFILでチノパン購入。

17:30に解放されて
僕はテニスにGO。
40分ぐらい壁打ちしたら姉夫婦到着。
義理兄とシングルス3セットマッチをやって
2-1で勝利。
気分良く実家に帰る。

実家に帰ると従兄弟の家族と従兄弟が婚約者
連れて来ていたので挨拶して夕食。
ピーチクパーチクモリモリグビグビやって23:00解散。

10/22
5:00に起きて準備して
サーフィンしに千葉は飯岡にGO。
b0027524_22363340.jpg
ヒーヒー言いながら波乗り。
夜遊びテニスの後のサーフィンは流石にキツイ。
で、テトラに吸い込まれそうになり必死に脱出し
今日は終了。怪我無くてホントに良かった。

岩沢で鉄火丼&ビールを堪能し、おらい道の駅でこんにゃく等買って帰宅。
b0027524_2237586.jpgb0027524_2237189.jpg
14:30到着、片付け洗濯して、ブクロのデパート行こうとして昨日買った
チノパン履こうとしたら、ベルトループが変。不良品だったので交換しに
原宿にGO。

交換終了しオッシュマンズに行って電動シャワーを購入し
ブクロに戻って妻のパーティーバックを見て
HENRI CHARPENTIERでケーキを買って帰宅。
b0027524_22405437.jpgb0027524_2241650.jpg
美味しくケーキを頂いて
歯磨いて就寝。
[PR]
by yasu_hama | 2006-10-22 21:18 | night life

電話

今日、友人から電話が来た。
大切な友人からだ。

会話の内容はたわいのないモノ。
本当はもっと違う話がしたかったが
なぜか出来ない。
本当はTのことなんてどうでもいいのだ!w

でも、話が出来て嬉しかった。
嬉しくてすこし涙が出た。

近い将来あの界隈で飲みに行く約束をした。
楽しみだ。
[PR]
by yasu_hama | 2006-10-19 23:15 | 言葉

テニスサーフィンカットフレンチ

14日はテニス。
父と姉のペアに僕と義理兄ペアで対戦。
6-4で負け。足では勝ててもテクニックで負けてしまいます。
テニスは奥深いです。

で、次の日湘南でサーフ。
2回目の妻に合わせて由比ヶ浜へGO。
b0027524_21344591.jpg
前日の予想だと波があるとことで由比ヶ浜にしたけど、
サイズ落ちてかなり穏やかに。
でも妻と僕には練習にちょうど良い程度。
鵠沼の激混みに比べたら人も少なくてよし。
妻にレクチャーしながらテレテレ波乗り。

土曜はテニス。日曜はサーフィンと快適週末が続いて気分良し。

風が強くなったので波乗り終了。
お昼を食べに先週の餃子リベンジでまた千里へGO。
今日は餃子がありました。
beer&餃子でグビグビ、モリモリ。
b0027524_21205880.jpgb0027524_2121943.jpg
そして焼飯に野菜炒めもパクパク。b0027524_21215428.jpg
b0027524_2122614.jpg
完食満腹で幸せ。
で東京に戻る。

帰ったらまだ14:00。もうひと行動出来そう。
でヘアサロンにGO。
妻はデジパーかけて僕はアイパー
ではなくカット。
行きつけのヘアサロンが銀座から銀座に引っ越してから
初の訪問。日曜日の夕方の割には繁盛してました。

で、2人とも疲れたのでいつものフレンチにGO。
b0027524_2128689.jpgb0027524_21281798.jpgb0027524_21282484.jpg・グラスの白ワイン
・いつものオリーヴ
・パン

b0027524_21283649.jpgb0027524_21284676.jpgb0027524_2128543.jpg・キッシュ
・季節の野菜のテリーヌ
・グラスの赤ワイン
b0027524_21293379.jpgb0027524_2129436.jpgb0027524_21295777.jpg・鴨の薫製のサラダ
・コンソメのスープ
・子羊に鳥のペーストを包んだソテー
b0027524_21301697.jpgb0027524_21303458.jpgb0027524_21304385.jpg・洋なしのソルベにチョコレートのムース添え
・プリンとシフォンケーキ
・デザートワイン
この日はいつものギャルソンの浅井さんがお休み。
代わりのギャルソンとそろそろジビエの季節、楽しみです。なんてお話して盛り上がる。
(盛り上がりすぎて話が長くなるとテーブルの上ではカワイイ笑顔の妻が
テーブルの下では鋭いケリ・・・。で程良いところでお話強制終了。)
料理も相変わらず美味しくてデザートワインまで頂いて至福。

23:00帰宅して風呂入って歯磨きして
あいのりで人の恋愛をのぞき見して後悔して就寝。
[PR]
by yasu_hama | 2006-10-15 23:09 | サーフィン