<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

国立新美術館

特に予定の無い日曜日。

ふと国立新美術館が開館したのを思い出し、乃木坂へGO。

乃木坂の駅から直結していて、途中の真っ白で天井がうねった階段が期待を膨らせます。

で、階段上がりきるとチケット売り場。

中へはフリーで行けるけど折角なので美術品も堪能しようと
とりあえずチケット購入し中へ。

駅からくると残念なのが裏側からの侵入。
出来れば正面から入りたかった。

中に入ると

b0027524_21542999.jpgb0027524_21544530.jpgb0027524_21545536.jpg
こんな感じ。いいよ、いいよこの感じ。
ちょっと東京国際フォーラムを彷彿させるところもありますが
基本的にはいい空間です。
逆円錐は1階のフロア面積を広く取り、2,3階の吹き抜け部分の面積を有効に使う形。
この逆円錐が迫力あっていいです。

展示も見ました。中は結構広くて最後の方はだれてました。

展示を見終わって16:30。疲れた&腹へって遅いランチ&早いディナー。
折角なのでブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ で。
b0027524_2254859.jpgb0027524_2255988.jpg
写真撮るとカックイイ。

b0027524_2214086.jpgb0027524_2215117.jpgb0027524_222076.jpgバターは300円。
たまにバター別料金のところ
あるけどちょっと高いよね。
余ったバター持ち帰られないのが辛い。
b0027524_2234091.jpgb0027524_2234955.jpgb0027524_2235955.jpg
b0027524_2241624.jpgb0027524_2243145.jpgb0027524_2244025.jpgメインの羊がデカイ。
美味しいけど食べ終わった時は
お腹パンパン
b0027524_2292423.jpgb0027524_225106.jpgb0027524_2252086.jpg
味は美味しいです。値段はギリギリ合っているかなぁ?と思います。
(場所・雰囲気・色々な要素を含めてね。ただもうちょっと席の間隔を離して欲しい。
あと、テーブルの奥行きが短い!フォークを2回も落としちゃいました。)
そして、僕らに付いたギャルソンがダメダメでした。
他のギャルソンは良さそうだったけど。
上記の写真で¥11,000くらいでした。
ランチは¥1,800みたいなのでこちらはお得でしょう。

食べ終わったらショップやらフリーの展示(黒川紀章展)
や屋外展示場やってたこれ↓(美術館の中からチラッと見ただけ)
b0027524_2216244.jpg
を見ようと思ってたのに閉館時間に・・・早ぇーよ、閉館!
見逃したのは痛い・・・。

また行きたいと思います。
b0027524_22352428.jpg
[PR]
by yasu_hama | 2007-01-28 23:59 | architecture

Red Hot Chili Peppers ; ない人あるよ~

やっぱり追加公演ありました。

そして買いました、、、

で、

2007年3月22日(木)  7:00PM
東京ドーム S席 9,000円
1 階1塁側:31列 席番:420番台の連番

の2枚が余りました。

欲しい方いらしたらお譲りします。

チケット代:9,000円
プレリザーブチャージ:340円
電子チケットサービス利用料:210円
紙発券:100円

計9,650円/枚 ×2枚 合計19,300円で。
※2枚一組でお願いします。

欲しい方、コメントください。

どぞ宜しく。
[PR]
by yasu_hama | 2007-01-24 19:08 | music

池袋のホームにて

今日は久々に早く仕事が終わり
山手線で高田馬場から池袋へ。

ipodを装着し、携帯でメールチェック。
dubのリズムに乗りながらチェックしてたら
いつの間にか池袋。
割と混雑してたし、急がないのでゆっくり
エスカレーターの列の後ろに列ぼうとしたら。
18,9才の若い割とカワイイ娘が上目遣いに
「すいませ~ん~」って声を掛けてきた。

ipodのイヤホンを片方取って、携帯メールを中断し対応、、、

僕は

「え?違うよ。サインって言われてもね~。確かによく似てるって言われるし、
友達からヤツの写真をメールで送られた時には自分の写真とてっきり勘違い
したこともあるよ自分でも。でもね、違うから。」

とか
 
「え?手相?別に興味ないし、しかも場所が違うでしょ、聞く場所が。
でもあれね、割とそれっぽくないカワイイ顔してるのにねぇ。」

とか

「え?バレンタインデーはまだだけど。しかも僕、、、あ、手袋してて分かんなかったか
薬指に、ほらね、あるから、リングが。え?そんなの関係ない?いや、君はそうでも僕は、、、」

など0.5秒ぐらいでいろいろ妄想したんですが実際は、、、

「新宿にいくにはどうすればいいんですかぁ?」
とちょっと恥ずかしそうに聞いてきました。

「は?あれ、あなたこの電車から降りてきたのでは?
逆、逆ですよ、進行方向。」
「え?なに?もしかして新手の美人局?池袋行きの山手線に乗ってたのに
新宿どう行くの?ってちょっと。」

って思いましたが

「あっちのホーム。階段降りてあっち行って山手線」
って教えました。

彼女は慌てて階段を駆け下り去って行きました。

んん~、また聞かれた。
しかし、毎回思うんだけど
ipod聞いててしかも携帯と睨めっこしてる人に聞くかな~?
ね?駅のホームで混んでたわけですよ。
たくさん人いるわけですよ周りにね。なのに何故?

僕ってそんなに聞きやすい顔かしら?

みなさん、おせーて。
[PR]
by yasu_hama | 2007-01-22 20:26 | 道を聞かれる

東大

今日は東大に行った。
折角なので赤門から侵入。
今日はセンター試験で警備の人がいたけど
事情を話したらすんなり通してくれた。

東大の門をくぐり抜けるときに頭の中に思い出したのは
畑 正憲が阿佐田 哲也(色川 武大)の病室を訪ねるくだりでした。

僕自身は東大とはなんの縁もないんですが
東大は何故か何かを考えさせられてしまうのでした。

試験中なので構内には人影が無く建物だけが
威圧感をもって佇んでいました。

何故か腹立たしい。
意味も根拠も無いけど否定したくなる。(何を?)
なんでしょう、この感覚。不思議です。

構内にやたら張り紙がしてある車が駐車していて
なんだろうを思ったら、
駐車している間に当て逃げされた車でした。

車には張り紙がしてあって
「当て逃げした犯人は名乗り出て修理代を払ってください。
そうすれば、なんのお咎めもしません。
ただし、このまま名乗りでないのであれば
絶対に探して突き止めるので覚悟しろ」
みたいなことが書かれてました。

当て逃げには同情しますが
やってることはアホくさい。

東大生って・・・・。
おもっちゃいました。

で僕は友人と会って
楽しくトーク。
ずっとしゃべりっぱなし。

ただただ、楽しかった。
[PR]
by yasu_hama | 2007-01-22 00:13 | ライフスタイル

iphone先行入手

こちらで入手しました。
組立て式ってのが難ですが。
触った感じは見た目よりエッジがあります。
重さは恐ろしく軽いです。
[PR]
by yasu_hama | 2007-01-16 14:49 | art

無ぇ!

納豆が無ぇ!b0027524_12294441.jpgb0027524_12295484.jpgb0027524_1230650.jpg
これじゃぁ、あの時トイレットペーパーも無くなるわけだな。
怖い怖い。

理由はともかく今の物質的に豊かな日本でモノが無くなるっていう
現象を目の当たりにして怖かった。

左:納豆の棚。一個も無い・・・。納豆の変わりにお詫び状が・・・。
中:タカノフーズの詫び状
右:ミツカンの詫び状

ちなみに原因はこれね。
こんな原因だから怖いね。でもこんなんだから安心でもある。
[PR]
by yasu_hama | 2007-01-15 12:39 | グルメ

書初め

今日は会社の新年会@妻家房 四谷本店
新宿ルミネ店(SHUNKAN)には何度か行ったことあるけど
四谷本店は初めて。
基本的なコースを食べましたが美味しかった。
どれもこっちの本店の方がおいしいと思います。
特にチヂミは美味しかった~。

美味しく食べて新年会終了。
僕の会社はアッサリ解散。
SONEBARに向かえば
ちょうど22:00に着く時間。
会社の同僚1人だけ連れてGO。

着くとまだカウンターに数人いるだけで
ゆったりな感じ。
いい気分の曽根さんとお話しながら
何故か書初め開始。

僕は”海 波 サーフィン”って曽根さんに
耳を噛まれながら書きました。
曽根さんは”おやじ” ”やだ”などフィーリングで
書いてました。
しかしその文字が何ともいえない不思議な文字。
いい文字でした。
b0027524_1871484.jpg曽根さん習字の図
”やだ”って書いてます。
そんなことしているうちにタミーさん登場。
年始の挨拶を交わして少しお話。
その後SONEBARはFREEなフィーリングにより
クローズし、一緒に店を後に。
終電乗れてちょうど良し。
短かったけど楽しかった。
でも、ちょっと飲みたりない。
また、飲みなおしましょうタミーさん。
[PR]
by yasu_hama | 2007-01-12 22:32 | night life

お買い上げ

今日のお買い上げ

必要ですよねエチケット。
ってことで
鼻毛カッター(水洗いOK)
b0027524_2381657.jpg
どこまで出来るか?
眉抜き。
b0027524_2392555.jpg
とうとう妻もスキニー購入
b0027524_2310459.jpgb0027524_2310146.jpgb0027524_23102232.jpg
b0027524_23112187.jpgロングカーディガン。
春に使えるから買え買え
と僕が勧めてFREE'S SHOPで購入。
b0027524_2313285.jpgb0027524_23181310.jpg池袋店に無くて
有楽町まで行ったら
あったのでodette e odileにて購入。
[PR]
by yasu_hama | 2007-01-08 23:14 | ファッション

最終日

もう後は帰るだけ。

朝食食べて
朝8:00にチェックアウトしてバスで空港に。
b0027524_072430.jpgb0027524_074751.jpg
空港でお土産のお菓子を買って飛行機に乗り込む。
b0027524_051948.jpg
トランジットの空港まで捨てるなら読んでみると言って
貰った「ふぞろいな秘密」を読む。
b0027524_13341542.jpg
う、う~む。感想の出ない本ですな。
欲しい人は言ってくれたらいつでもあげます。
買いたくはないもんね。
空港について昼食。
ヌードルを分けて食べました。
b0027524_09649.jpgb0027524_041319.jpgb0027524_0425100.jpgこいつが後で・・・
空港でいくつかお土産のお菓子など購入し
ヒコーキへ。

行きは5時間だけど帰りは3時間半。
地球の自転てスゴイね。

で飲み物のサービスが来てビールを注文。
一口飲んだところで何となく飲めなくなった。

どうもお腹の調子が・・・。
機内食も一切食べずに成田に到着。

どうも気分も悪いみたい。

必死に家に帰ってシャワーを浴びて
念のため熱を測ると37.8℃。

あ~、熱あんじゃんっ。

夜中にうなされトイレでウゲウゲ。
ウゲウゲしたら急に楽になった。

でも熱は38.5℃に・・・。

次の日は一日中ベットで過ごしどうにか元通りに。

しかし、旅行に行かず家にいた妻。
3日のお買い物を楽しみにしてた模様・・・。

妻の機嫌は1日では戻りそうにない。




今回の旅行先
b0027524_20272563.jpgb0027524_20274063.jpgb0027524_2028285.jpgb0027524_20282510.jpg
b0027524_20283790.jpgb0027524_20285580.jpgb0027524_2029960.jpgHilton Sanya Resort & Spa
[PR]
by yasu_hama | 2007-01-02 23:59 |

初日の出@ビーチ

朝、はっと目覚めると7:05。

おっ、初日の出見れるかもと思い急いで起きて
ビーチへGO。

ビーチに行くと1カップルがビーチチェアで座ってるくらい。
b0027524_015279.jpg
誰もいない~海~ って感じ。

段々と太陽が昇ってきて蒼い空が藍から青に変わってく。
b0027524_23422721.jpg
ゆっくりとはやく時間が過ぎてゆく。

はろー太陽。今年もよろしくです。
b0027524_23441857.jpg
初日の出も満喫し、朝食のためにホテルへ戻る。
今日はチャイニーズレストランへ。
b0027524_2344485.jpgb0027524_2345251.jpgb0027524_23452327.jpgb0027524_23453531.jpg
パクパクモリモリ
中華料理はハズレが少なく美味しいです。

で、午前中はテニス。
昨日に比べて天気が良くて
たぶん27,8℃にはなったでしょう。
コートの状態も良くてグー。ハードコートなのにバウンドが柔らかい。
足にも優しいしいい感じ。でも、バウンドが柔らかいゆえ打ちやすく
ラリーが続く。ゲームがみんなロングに。
b0027524_23455791.jpg
炎天下の中、長いラリーでヘトヘト。
ヘトヘトになったところで2時間経って終了~。

部屋に戻って水着に着替えてプールサイドへGO。
b0027524_23471183.jpg
プールサイドのカフェでランチ。
トロピカルカクテルにハンバーガーetc。
少し頭がパー状態に。
b0027524_23481539.jpgb0027524_23482856.jpg
b0027524_23484874.jpgb0027524_2348582.jpg
昨日より天気が良くてプールにも海にもダイブ。

波に揉まれて楽しいスープでボディーサーフィンもどき。
子供の様に遊んでヘトヘト。

プールサイドのビーチチェアに座って大人なお昼寝。
b0027524_23534735.jpgb0027524_23535989.jpgb0027524_23541982.jpg
お昼寝してスッキリしたらシャワーを浴びて服に着替えて
ホテルのラウンジのテラス席で烏龍茶を頂いて
スローライフを堪能。
b0027524_00153.jpgb0027524_002952.jpg
夕食まで時間があったので近場を散歩。
ライバルホテルを視察して自分たちのホテルの方が
良かったと実感して安心。

ビーチ沿いをはだしで歩いてホテルに戻り夕食。

今夜はチャイニーズ。
b0027524_23545569.jpgb0027524_2355116.jpgb0027524_23553781.jpg
b0027524_2355563.jpgb0027524_2356891.jpgb0027524_23562457.jpg
b0027524_23564767.jpgb0027524_2357285.jpgb0027524_23572027.jpg
b0027524_23574036.jpgb0027524_23575384.jpgb0027524_2358733.jpg
b0027524_2358214.jpg
美味しく頂きました。
中華はレベル高くて良し。

夜中にホテルのバーでビリヤードを久々にプレイ。
最後の夜を楽しみました。

つづく。
[PR]
by yasu_hama | 2007-01-01 23:59 |