<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

髭男爵


ひぐち君に似ているらしい。

b0027524_15574415.jpg左ね。。。
[PR]
by yasu_hama | 2008-07-29 22:28 | ライフスタイル

隙間花火

b0027524_19594361.jpg←偶然だけど、ラスタカラーb0027524_17285840.jpg

予定はしてなかったけど、行って来ました。
スミダリバーファイアーワークスへ。(まどろっこしくて、すいません)
花火観覧順路をひたすら歩いて橋を渡ろうとしたけど
流石にゲキゲキ混みで断念。
ふらふら歩きながらビルの谷間の花火を楽しむ。

最終的にはこの写真より、まぁまぁ見えるポイントを見つけて
楽しみました。やっぱりラストは圧巻。すごかった〜。
[PR]
by yasu_hama | 2008-07-26 19:59 | night life

う~ん。。。

期待はしてなかったけど、、、

やっぱ、ちょっとガッカリ。。。

川久保さんこっち系のデザインは、ちょっと。。。

(ヴィトンとギャルソンのコラボ。)

東京・南青山のドーヴァー・ストリート・マーケット・トーキョー跡地に期間限定でオープンする
『ルイ・ヴィトン・アット・コム デ ギャルソン』では、既報の通り川久保氏がデザインしたモノグ
ラム・キャンバスを用いたハンドバッグ6型を受注生産で販売し、約6ヶ月後に世界のルイ・ヴ
ィトンのブティックで受け取るとのことです。
今回のコラボレーションは、コム デ ギャルソン側から打診したようです。「伝統的ながらファッ
ショナブル。常に敬意を抱いてきた」と川久保氏が語るように、30年前に日本で初めてオープ
ンしたルイ・ヴィトンの直営店を訪れた時の思い入れが今回のアイデアへと結びついたそうです。
ショップの内装は、川久保氏自らがデザインする計画で、モノグラム・モチーフを多用した白を
基調とする空間になる予定です。商品構成は、川久保玲氏がデザインした6型のハンドバッグ
のほか、同氏がセレクトしたルイ・ヴィトン製品が展示・一部販売される予定です。


b0027524_9515852.jpg
b0027524_9521921.jpg

こっちに期待だな。。。(村上だけど、、、)

b0027524_9524045.jpg

[PR]
by yasu_hama | 2008-07-18 12:46 | ファッション

消えたり灯いたり

b0027524_12573957.jpgb0027524_1312960.jpg
7月7日七夕の夜、広域六本木圏のランドマーク施設である六本木ヒルズ(港区六本木6)、東京タワー(芝公園4)、東京ミッドタウン(赤坂9)は施設内照明の一部をライトダウンする。

 環境省が推進している「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」への賛同により実施するもので、6月21日の夏至の夜に引き続き、20時~22時の2時間ライトダウンを行う。

 六本木ヒルズでは、ロゴマークやタワー正面に設置される彫刻作品「MAMAN」の環境演出照明など森タワーの環境照明1,676灯と、レジデンスの環境照明を消灯。六本木ヒルズアリーナでは19時より、グリーンエネルギーパートナーシップ(事務局=豊島区)が主催となり、エコイベント「LOVE」を実施。歌手の青山テルマさんが新曲やヒット曲「そばにいるよ」などを披露する。入場無料。

 東京ミッドタウンでは、施設正面に位置するビックキャノピーのライトアップ照明と200インチモニター、東京タワーは通常のライトアップを消灯する。
 
 同日は、環境・気候変動を主要テーマの1つとする「北海道洞爺湖サミット」初日。広域六本木圏ではサミットに合わせ、外務省によるPRを目的とした「サミットなびゲート」が開催されており、各種パネル展示に加え、温暖化の現状などを体感できる「デジタル地球儀」や、クイズを通してサミットを理解する「サミット検定」などが実施される。場所は六本木交差点近くの複合ビル「ラピロス六本木」(六本木6)の1階。7月9日まで。



いろんな力が作用していますが、
20:00に東京タワーがライトダウンして
22:00にライトアップするという
ライトダウンとアップが両方見れる数少ない機会。

で行って来ました。ライトダウンは見たことあるので
ライトアップの22:00を目指して東京タワーへ。

暗い東京タワーもなかなか良いモンです。
携帯で時報を聞きながらカウントダウン。
22:00ピッタリにライトアップ。

メタルハライドランプ(水銀灯)なのでジリジリ明るくなります。
3分ぐらいでいつもの通りぐらい明るくなりました。

かなり明るいのが分かります。

動画を撮ったけど、このブログに載せられない。。。
(載せる方法知ってる人いたら教えてください)


地球温暖化、いろんな意見がありますが
温暖化自体の情報も果たして本当なのか?
寒冷化っていう話もあるし。。。
世界が温暖化に向かって対策をとっているけど
果たしてそれすら正しい方向なのか?
よくわかりません。

僕が感じるのは単純に今の生活は贅沢すぎるってことです。
24時間休むことのない街なんて、おかしいです。

でも、生活レベルを下げるのは人は中々出来ないですね。

ズベコベ言いながら、楽しく生活していくまでか。。。

ちなみに7月7日から東京タワーは
夏型ライトアップになりました。
[PR]
by yasu_hama | 2008-07-07 21:54 | night life

芸術ピザ東京タワー花建築パスタウィスキー芸術DJ

6/28

目黒区の区民ギャラリーで目黒区美術家協会展をやっていて

友達の山崎加津子ちゃんの作品があるというので鑑賞しに目黒へGO

前にアムリタで個展をやったんだけどそれ以来。

僕の好きな絵が飾ってあるので楽しみ。久々の再会。

b0027524_19502822.jpg作品と作家

b0027524_19521193.jpg僕の好きな絵

両方とも前に回覧したものだけど
新たに加筆をしたとのこと。

会場に行ったら、妻と同じ携帯を持っている人がいて
携帯で写真を撮っている。よくよく聞いたら携帯の開発者の方で
妻が携帯の機能をレクチャーされて真剣な顔で撮影に臨む!
b0027524_19563194.jpg頑張れ!妻!
眉間にシワが寄っているぞ!
気をつけろ!
色々お話しながらもボーと絵を見て気づいたら
2時間ぐらいいた。。
で、目黒ということで
目黒=サヴォイ→聖林館 電話したら予約が取れてGO
久々のピザ
b0027524_201496.jpg改装してから初めて来た。
建築雑誌にも出てて行きたかったのでウレシー

b0027524_200569.jpgb0027524_2004012.jpgサラダにジンジャエール
ジンジャはやっぱりウィルキンソンのDRYだよねw。
b0027524_2013112.jpgb0027524_2015067.jpgピザおいしいー

b0027524_20132926.jpg帰りにちょっとドライブして
東京タワーへ
6/29

フラワーアレンジメントをニコライくんに教わりに新宿伊勢丹にGO

b0027524_20352411.jpgテーブルにはこんなセットが。。
b0027524_2036754.jpgb0027524_20363430.jpg道具近影
時間になってニコライ君登場。
日本語ペラペラでした。
今回は鉢を使ったアレンジメントとのこと。
で、早速ニコライ君がお手本を披露。
まずは使うお花の説明をして、
さくさくアレンジメントを作っていく。
これが完成です。
さぁ、皆さんレッツトライ。。。
で、見よう見まねで初めてのアレンジメント開始!
b0027524_20412992.jpgb0027524_20415229.jpgだんだん形に、、、
でも難しい~
簡単そうで難しい。
奥深いです。
b0027524_20422225.jpg妻も必死にやってます。
b0027524_20441886.jpgb0027524_20443116.jpg
b0027524_20444819.jpg左:妻
右:僕
完成してニコライ君に見てもらいます。
b0027524_20454518.jpgb0027524_2046573.jpgこれはこうの方が~
このあたりはイイデスね~
b0027524_2046271.jpgb0027524_20464420.jpgこれはこうしてこうすると
さらによくなるマス~
いろいろレクチャーを受ける妻
最後にニコライ君と記念撮影。
ニコライ君の印象的な言葉は
「カーネーションは人によって好き嫌いがありますが、
僕のレッスンを受けると必ず好きになります。
たくさんの種類があるんです。」
って言葉だった。
妻も僕もカーネイションがどちらかというと
キライだから。
今回で好きにまではならなかったけど
ちょっと見る目が変わりました。
面白かった。

そのあとはオープンハウスの見学会。
梅沢構造事務所の梅沢先生のアトリエと自宅見学へGO

梅沢先生ご自身に説明、案内をして頂いた。

鉄で作る建築物。
建物に対する考え方や何故、鉄を使うのかの説明に感銘を受けました。

b0027524_20564759.jpgb0027524_20583341.jpg
b0027524_2057548.jpgb0027524_20572987.jpg紙コップすらカワイイ。
b0027524_210261.jpgb0027524_210199.jpg緑豊かな吹き抜け
b0027524_2103776.jpgb0027524_2105591.jpg屋上庭園
それほど広い敷地ではないけど
広く感じて快適
細部のディティールは流石です。
既製品はほとんどありません。
知恵を使えば建築はいろんな広がりをもてる。
だから楽しい。
b0027524_214827.jpgb0027524_2142578.jpg帰ってアンチョビ&キャベツのパスタ。
上手に出来た~
b0027524_2144131.jpg新しいボトルをオープン~。
7/3
スモさんのブログを見てハートランドにGO
何気にハートランドお初。
アニマルレスリーさんを紹介してもらった。
いい人だ、アニマルレスリーさん!
b0027524_2183181.jpgスモさんのお友達のお母様
MARIKO HAYASHIさんの作品を見ながら
b0027524_219015.jpgターンテブル(アナログ)1台で苦戦しながらも
いい音出してるスモさんのDJでクピクピ
しかし、ハートランドのビールはいいが(当たり前か)
赤ワインはいただけない。。。
その後、ご飯食べに久々アクビへ
貸し切り状態で、楽しめました。

以上、ココ最近の動向でした~。
[PR]
by yasu_hama | 2008-07-03 20:20 | ライフスタイル

この歌詞が好き(ちょい追記)



コンセントピックス
作詞・作曲:よしだみつぐ

あなたはとてもいい人ね
性格だって悪くない
お茶もごちそうしてくれるし
悲しい時はなぐさめて
話題が豊富で新鮮
いつも笑っていられる
少しまがぬけてるけど
気を使わないですむから
だけどいつもうつむくだけの

何も言えない私だから…

※顔がキライ 顔がキライ
アンタの顔が きらいなだけ
ごめんね 君はとてもいいひと
だけど 顔がきらいなの

ゆうべ一人のベッド あなたの夢を見たのよ
そして眠れず朝まで ひつじ数えて1.2.3.4
会いたいわけじゃないのに なぜか毎日会うのは
きっとそういう運命なの 思い込んではみるけど
だけど私自信がないの
あなたの顔をまともに見る

※くりかえし

あなたはとてもいい人よ 足は長いし手も長い
着てる服はみな高級 おまけに金のネックレス
グッとしびれるハスキーボイス
灼けた素肌細い腰
いつも肩を抱かれるたびに 恋の予感を感じるの
街の灯り 喫茶店のドア
映る顔を見てトリハダが…

※くりかえし



実は、この歌がトラウマになって
相手が実はそう思っているんじゃないかと
心の奥底でいつもヒヤヒヤしてました。
今もそうですが。。。

どんなにスマートにふるまっても、
顔がね~、、、と思われてたら~
と思って調子つかないように気をつけてます。


ちなみに妻には

「顔で僕を選んだんだよね?」
って聞くと
「性格です。」

と答えられていつもショックを受けます。

「なんだかんだでホントは顔だよね?」
「性格です。」
「。。。。」


さらにちなみに、タレントのYOUが以前インタビューで

「結婚相手のどこが良かったんですか?」の問いに

「顔です。」と答え、さらに

「この歳になると、大体性格は出来上がっちゃってるので
ある程度のところはどうでもいいんです。
それより、顔が良ければ大概のことは許せるし飽きないしね。」

と言ってました。

YOUさんステキデス。
[PR]
by yasu_hama | 2008-07-01 12:39 | music