人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてバトン

ブログを愛読させてもらってるwhooopeeeさんから
「酒バトン」

バトンが廻ってきたのは初めて。
他の人がやっているのは見てたけど、廻ってこない孤独を払拭する第一弾。
名前を挙げてもらってありがとうwhooopeeeさん。

書いてたらやたらと長くなってしまいました。
軽く自慢もおり混ぜているつもり・・・・。

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

 ・酔っていないフリをする。
 ・ニコニコする。
 ・話が止まらなくなる。
 ・妻に怒られる。

Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?

 楽しくて、家に帰るのが遅くなってチェーン。

Q3.その時はなにをどのくらい飲みましたか?

 ビール・ジントニック・ビール・・・・をたくさん。

Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

 二日酔いは基本的にはなかったですが、
 ここ最近酒が残ってる感じがしてこれが
 二日酔い?と感づいてきたところ。

Q5.今冷蔵庫の中に入ってるお酒の容量は?

 ビール6缶、ワイン2本、シャンパン2本
 
 冷凍庫にタンカレーとスミノフ
 
Q6.好きな銘柄は?
a)ビール

 どこでも生ビール
 普段はアサヒ スーパードライ
 最近はキリン ゴールデンホップ
 たまにギネス

 普段は飲まないけど
 海外とか行った時はその土地のビール。
 レストランの国のビール。
 飲むとすぐ好きな銘柄になる単純な僕です。
  ブルックリン ラガー
  サミュエルアダムス・ボストンラガー
  シンハー
  コロナ
 などなど

 あとフランス料理のメゾン・カシュカシュででてきたビール。
  ヘンリーワインハード
 食前酒のビールとして飲むと美味しいです。

b)発泡酒 

 あんまり飲まないけど
 淡麗グリーンラベルが昔飲んで美味しく感じた。

c)ワイン

 ソムリエがだしてくれるもの。
 ワインは難しくて全然覚えられません。
 ヴィンテージはどれも美味しいし。
 あとは銘柄じゃないけど
 実家の階段下のワイン。

d)焼酎

 最近よく飲みます。
 黒木本店のもの。
 佐藤の白・黒

e)カクテル

 BARに行って初めに頼むのは
 バラライカ
 
 よく飲むのはドライなジントニック
 
f)日本酒
 
 ほとんど飲みません
 銘柄は得になくて、熱燗かな?

Q7.最近最後に飲んだ店は?

 レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ
 飲み屋さんだと
 らっきょ→X+Y→Ubcra

 らっきょで酔っ払い、X+Yに行ったらやんわり追い出され、
 Ubcraで他のお客とケンカしそうになり、オズオズと撤収
 した、30-35のオッサン8人でした。

Q8.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

 5品じゃムリ。
 ・夜中の高校の屋上で飲んだOld Parr(ウィスキーってこんなに美味しいんだって思った逸品)
 ・TALISKER(シングルモルトってこんなに美味しいんだって思った逸品)
 ・LAPHROAIG 10 (アイラウィスキーとシングルモルトに嵌った原因の逸品)
 ・LAPHROAIG 10 のヴィンテージ(ヴィンテージってこんなに美味しいんだって思った逸品であり、サントリーが嫌いになった原因)
 ・芋焼酎 山翡翠(やませみ)(焼酎ってこんなに美味しいんだって思った逸品)
 ・クエルボ 1800 レポサド(テキーラってこんなに美味しいんだって思った逸品)
 ・ポルフィディオ・アネホ(テキーラってこんなに奥が深いんだって思った逸品)
 ・バルバンクール(ラムってこんなに奥が深いんだって思った逸品)
 ・Romanee Conti 1931(父親のAGE WINE 死ぬ前に飲むと言って飲んだ時に飲ませてもらった。)

・勝手におまけ
 
 もったいなくて
 あるけど、なかなか飲めないお酒達。
 ※お酒が好きで僕のお家に来てくれれば開けまっせ、ワイン以外。
  シングルモルトウィスキー
   ・MACALLAN 18 1968
   ・MURRAY MCDAVIDのLAPHROAIG 1998
   ・MURRAY MCDAVIDのHIGHLAND PARK 1979
   ・PEERLESS MACALLAN 33-YEAR-OLD 1969ー2002
   ・GLENMORANGIE FINO SHERRY WOOD FINISH
   ・LAGAVULIN 16 ヴィンテージ
   ・LAGAVULIN 12 ヴィンテージ
   ・W&M GLEN GRANT 20
  焼酎
   ・佐藤の原酒 黒・白
  紹興酒
   ・古越龍山 20年
  ワイン
   ・Ch.Latour 1971
   ・Ch.Lafite Rothschild 1971
   ・Ch.Margaux 1971
   ・Romanee Conti 1971

Q9.飲むときに、好きなシチュエーション、場所は?

 ・音楽と友達があるところ。
 ・きちんとしたバー。カクテルが美味しいバー。
 ・ひとり部屋を暗くして、オーディオで重めの音を聴きながらウィスキー。
 ・天気のいい休日の昼間にカフェでビール。
 
 
Q10.ジョッキを渡す5人

 チワワな人達。
 チワワに身の覚えがある方、ふるってどうぞ。
by yasu_hama | 2006-05-08 23:30 | ライフスタイル
<< B級グルメ 連休最終日5/7 >>