人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪出張(追加修正)

今日は大阪へ出張。
日帰り出張。
新幹線に上司と乗るも窓側に座り小説を黙々と読み、
読み疲れたらグーと寝て、気付いたら大阪でした。

打ち合わせでは顧客に出初めで怒られ、
後半はどうにか理解を得られどうにかセーフ
な感じでぐったりで終了。
帰りは何処にも寄らず新大阪へ。
ひとりだったら寄り道するけど仕方ない。
上司に切符を買ってもらい、
妻へのお土産を買うのを待ってもらい、
どうにかお土産もゲット。
帰りも窓側の席に座り小説を黙々と読み
疲れたらグーと寝て気付いたら東京駅でした。

新幹線で読んでた小説
大阪出張(追加修正)_b0027524_1153568.jpgグロテスク〈上〉
桐野 夏生
しかし、この小説。
つまんねー。
東京駅で慌てて買ったので仕方ないけどすごく後悔。
読み始めて2ページで失敗と気づく。
でも、特に他にやることないしテキトーに飛ばし読みして
どうにか読めるとこだけ読んだ。
上下巻だけど下巻は絶対買わないだろう。
小説が面白いとか面白くないという以前に
小説の題材が僕にはどうでもいいことだったから。
人の妬みとか憎悪とか暗い運命とかどうでもいい。
そんなスタンスで生きていないから。

よっぽど東京駅に着いた瞬間、捨てようと思ったけど
悲しいかな貧乏性で違う時に読んだら楽しめるかも?
と思い直しカバンに戻してみた。捨てるには高いしね。

で東京駅で上司と別れて夕ご飯がないことを思い出し
丸ビルでひとり蕎麦をススル。
大阪出張(追加修正)_b0027524_12125953.jpg大阪出張(追加修正)_b0027524_1213136.jpg
帰ろうかなと思って、エスカレーターを下がってみると
クリスマスツリーやイルミネーションあり。
ついでにちょっと覗いてみる。そういえばミレナリオ?も終わったんだっけ。
でも、けっこう派手に飾り付けられてキレイ。
キレイはいいけど、もうその気なカップルがチューしてたりしてちょっちね。
大阪出張(追加修正)_b0027524_1219537.jpg大阪出張(追加修正)_b0027524_1220368.jpg

[ あぁ、私ったらコイツと今年のクリスマス過ごすのかしら。
それとも営業3課の反町君がいきなり誘ってくれないかしら、
私のさりげないモーションに気づいてるかしら~。]

「きれいだね~」
「そうね、きれいね」
「でも、リョウコさんの方がもっとキレイだよ」

[あ~、終わってんなコイツ。寒いよ。
何思い切って言っちゃってるわけ?
それでアタシの心が大幅に揺れるとでも!?]

{あっ、リョウコさん動揺してる。ちょっとくさいと思ってたけど
くさいくらいがちょうどいいって雑誌に書いてあったしな。
効果アリ~?いけるぞ~今年は!
あっ今一瞬見つめ合っちゃった。
かわいいなリョウコさん。ここは一気に~}

[ちょっと解ってる?アンタその顔で何言ってんのか?
思わずマジマジ見ちゃうよその足りない鼻を。
ん?何勘違いしてんだコイツいま目を閉じて
唇寄せようとしてねーか!おいおい!]

「ねぇ、外寒いからもう帰ろう」
「え、お?あ、あ、そうだね寒いね~カフェで温かい物でも飲む?」
「明日、あるから帰る」
「そうだね・・・」

などなど、クリスマス前の丸の内には色んな妄想が
溢れてました。(←オレだけか?)
by yasu_hama | 2006-12-20 20:31 | 仕事
<< 会社辞めます 焼肉&焼肉 >>